公式テキスト全18章の解説講義 公式テキストの内容に沿って何が重要なポイントなのか講義解説します。 ■受講ポイント:中級=受講必須/上級特別=8点が加点 ■全18章:講義時間計約12時間 ⇒講義スライドのダウンロードがで […] このコンテンツを表示するには、このコースを購入する必要があります。 モジュール 第1章 マネジメント心理とは何か レッスン 第1章 1.マネジメント心理の定義と課題 無料お試し 第1章 2.マネジメント心理の学び方と理論(1) 第1章 3.マネジメント心理の学び方と理論(2) 第1章 4.人材変革型のマネジメント心理 第1章 5.仕組み変革型のマネジメント心理 第1章 6.目標変革型のマネジメント心理 第1章 7.「心の科学」としてのマネジメント心理とその発展、学習のまとめ 第2章 組織コミュニケーションと人材開発 レッスン 第2章 1.組織の本質 第2章 2.現代組織の課題 第2章 3.組織学習 第2章 4.アクションラーニング 第2章 5.対話の型、基本ルール、規範 第2章 6.実際のセッションの進行 第2章 7.アクションラーニングが生み出す成果 第2章 8.リーダーに求められる能力(学習のまとめ) 第3章 高信頼組織の構築 レッスン 第3章 1.高信頼性組織とは 第3章 2.高信頼性組織の特徴 第3章 3.気づきにあふれる「鋭敏さ」 第3章 4.「正直さ」が危機を救う 第3章 5.多様性を活かす「慎重な」組織 第3章 6.「機敏な」対応で、問題解決に全力を尽くす 第3章 7.組織の「柔軟さ」・マインドフルな組織へ 第4章 組織文化の改革 レッスン 第4章 1.経営理念と組織文化 第4章 2.インターナルマーケティングと組織文化の機能と共有 第4章 3.組織変革と組織変革のプログラム 第4章 4.組織変革におけるソフト構造の重要性と組織文化の問題、望ましい組織文化 第4章 5.組織変革を阻害する組織文化の問題と改善、心理的抵抗の予知 第4章 6.組織変革における心理的抵抗やコンフリクトに対するリーダーシップの役割 第4章 7.組織変革における内発的意欲の維持と向上と学習のまとめ 第5章 交渉・会議の心理 レッスン 第5章 1.交渉とは何か? 第5章 2.ゲーム理論 第5章 3.交渉のカギを握る信頼関係と問題解決 第5章 4.交渉のメカニズム(1)価値交換調和 第5章 5.交渉のメカニズム(2)BATNA、アンカーリング、フレーミング 第5章 6.交渉における3つの戦術(1)傾聴 第5章 7.交渉における3つの戦術(2)承認、質問 第5章 8.心理戦術 第6章 ナレッジ・マネジメントの心理 レッスン 第6章 1.組織をどのように見るか(1) 第6章 2.組織をどのように見るか(2) 第6章 3.組織学習論(1) 第6章 4.組織学習論(2)・初期のナレッジ・マネジメント 第6章 5.情報技術を用いたナレッジ・マネジメント 第6章 6.認知的組織科学の分類(1) 第6章 7.認知的組織科学の分類(2)と学習のまとめ 第7章 “職場いじめ”の心理 レッスン 第7章 1.学習のポイントとセクシャルハラスメント 第7章 2.職場いじめとパワーハラスメント 第7章 3.ハラスメントの影響と発生の背景 第7章 4.ハラスメント防止と学習のまとめ 第8章 職場におけるストレス対策の心理 レッスン 第8章 1.学習のポイントとメンタルヘルスケアの意義 第8章 2.メンタルヘルス指針とは 第8章 3.4つのケアの推進 第8章 4.4つの具体策の進め方① 第8章 5.4つの具体策の進め方② 第8章 6.プライバシーへの配慮と学習のポイント 第9章 メンタルタフネスの理論と実践 レッスン 第9章 1.ストレスとは 第9章 2.21世紀はメガ・ストレスの時代 第9章 3.メンタルタフネスとは何か? 第9章 4.職場で心が折れやすい3つの性格傾向 第9章 5.ABC理論 第9章 6.10大思考パターン 第9章 7.「ABC理論」の認知療法日記 第9章 8.メンタフ・ダイアリーの活用 第9章 9.依存傾向からの脱却へのマイリスト 第9章 10.テクノストレスとストレスケア、4つのR 第9章 11.Work Life Balance とメンタルタフネス 第9章 12.イマドキ職場への対策(まとめ) 第10章 モチベーションと組織活性化 レッスン 第10章 1.モチベーションを巡る3つの概念 第10章 2.長期的・短期的、内発的・外発的モチベーション 第10章 3.労働力商品の特徴とモチベーション 第10章 4.組織モラールと学習のまとめ 第11章 リーダーシップ レッスン 第11章 1.リーダーシップ理論 第11章 2.変革型リーダーシップ 第11章 3.変革型リーダーシップに必要なスキル 第11章 4.リーダーシップの倫理性 第11章 5.リーダーの育成 第11章 6.学習のまとめ 第12章 人材開発の心理 レッスン 第12章 1.現代の人材開発 第12章 2.人事制度と人材マネジメント全体のつながり 第12章 3.仕事の成り立ちと人事評価のタイプ、目標管理の理論 第12章 4.目標評価のイメージ 第12章 5.目標管理プロセスの整備 第12章 6.コンピテンシー評価 第12章 7.学習のまとめ 第13章 キャリアカウンセリング レッスン 第13章 1.キャリアカウンセリング 第13章 2.「キャリア」従来ない新しい学び支援 第13章 3.キャリア心理学と人的要因に働きかける組織キャリア開発 第13章 4.自己効力感を基にしたキャリア発達論 第13章 5.キャリア トランジションと社会認知的キャリア理論 第13章 6.学習のまとめ 第14章 多様性マネジメント レッスン 第14章 1.多様性マネジメントの理解 第14章 2.多様性マネジメントの主な視点 第14章 3.集団における認知 第14章 4.違いを活かしてプラス効果を引き出す、学習のまとめ 第15章 自己プランディング レッスン 第15章 1.学習のポイント 第15章 2.自己コミットメント 第15章 3.自律的キャリア開発モデル 第15章 4.自己PR 第15章 5.自己ブランディングと自己PRの関係、学習のまとめ 第16章 ポジティブ心理学の意義と可能性 レッスン 第16章 1.ポジティブ心理学の発祥 第16章 2.ポジティブ心理学とは 第16章 3.ポジティブ心理学と他の心理学との関係 第16章 4.ポジティブ心理学の分野と組織へ適用研究する分野 第16章 5.ポジティブ心理学から見た働く人の幸せ 第17章 ポジティブ心理学の考え方 レッスン 第17章 1.ポジティビティとネガティビティ 第17章 2.高いポジティビティは高い業績と関係する 第17章 3.ポジティブ感情を増やす 第17章 4.うまくいった時、いかなかった時の説明スタイル 第17章 5.楽観・悲観の与える影響 第17章 6.現実的な楽観のすすめ 第17章 7.フロー理論 第18章 文化心理学から見た心理の働き レッスン 第18章 1.ポジティブ心理学と文化と幸せの意味 第18章 2.幸せの重要性と幸せを促進する要因 第18章 3.学習のまとめ
第1章 マネジメント心理とは何か レッスン 第1章 1.マネジメント心理の定義と課題 無料お試し 第1章 2.マネジメント心理の学び方と理論(1) 第1章 3.マネジメント心理の学び方と理論(2) 第1章 4.人材変革型のマネジメント心理 第1章 5.仕組み変革型のマネジメント心理 第1章 6.目標変革型のマネジメント心理 第1章 7.「心の科学」としてのマネジメント心理とその発展、学習のまとめ
第2章 組織コミュニケーションと人材開発 レッスン 第2章 1.組織の本質 第2章 2.現代組織の課題 第2章 3.組織学習 第2章 4.アクションラーニング 第2章 5.対話の型、基本ルール、規範 第2章 6.実際のセッションの進行 第2章 7.アクションラーニングが生み出す成果 第2章 8.リーダーに求められる能力(学習のまとめ)
第3章 高信頼組織の構築 レッスン 第3章 1.高信頼性組織とは 第3章 2.高信頼性組織の特徴 第3章 3.気づきにあふれる「鋭敏さ」 第3章 4.「正直さ」が危機を救う 第3章 5.多様性を活かす「慎重な」組織 第3章 6.「機敏な」対応で、問題解決に全力を尽くす 第3章 7.組織の「柔軟さ」・マインドフルな組織へ
第4章 組織文化の改革 レッスン 第4章 1.経営理念と組織文化 第4章 2.インターナルマーケティングと組織文化の機能と共有 第4章 3.組織変革と組織変革のプログラム 第4章 4.組織変革におけるソフト構造の重要性と組織文化の問題、望ましい組織文化 第4章 5.組織変革を阻害する組織文化の問題と改善、心理的抵抗の予知 第4章 6.組織変革における心理的抵抗やコンフリクトに対するリーダーシップの役割 第4章 7.組織変革における内発的意欲の維持と向上と学習のまとめ
第5章 交渉・会議の心理 レッスン 第5章 1.交渉とは何か? 第5章 2.ゲーム理論 第5章 3.交渉のカギを握る信頼関係と問題解決 第5章 4.交渉のメカニズム(1)価値交換調和 第5章 5.交渉のメカニズム(2)BATNA、アンカーリング、フレーミング 第5章 6.交渉における3つの戦術(1)傾聴 第5章 7.交渉における3つの戦術(2)承認、質問 第5章 8.心理戦術
第6章 ナレッジ・マネジメントの心理 レッスン 第6章 1.組織をどのように見るか(1) 第6章 2.組織をどのように見るか(2) 第6章 3.組織学習論(1) 第6章 4.組織学習論(2)・初期のナレッジ・マネジメント 第6章 5.情報技術を用いたナレッジ・マネジメント 第6章 6.認知的組織科学の分類(1) 第6章 7.認知的組織科学の分類(2)と学習のまとめ
第7章 “職場いじめ”の心理 レッスン 第7章 1.学習のポイントとセクシャルハラスメント 第7章 2.職場いじめとパワーハラスメント 第7章 3.ハラスメントの影響と発生の背景 第7章 4.ハラスメント防止と学習のまとめ
第8章 職場におけるストレス対策の心理 レッスン 第8章 1.学習のポイントとメンタルヘルスケアの意義 第8章 2.メンタルヘルス指針とは 第8章 3.4つのケアの推進 第8章 4.4つの具体策の進め方① 第8章 5.4つの具体策の進め方② 第8章 6.プライバシーへの配慮と学習のポイント
第9章 メンタルタフネスの理論と実践 レッスン 第9章 1.ストレスとは 第9章 2.21世紀はメガ・ストレスの時代 第9章 3.メンタルタフネスとは何か? 第9章 4.職場で心が折れやすい3つの性格傾向 第9章 5.ABC理論 第9章 6.10大思考パターン 第9章 7.「ABC理論」の認知療法日記 第9章 8.メンタフ・ダイアリーの活用 第9章 9.依存傾向からの脱却へのマイリスト 第9章 10.テクノストレスとストレスケア、4つのR 第9章 11.Work Life Balance とメンタルタフネス 第9章 12.イマドキ職場への対策(まとめ)
第10章 モチベーションと組織活性化 レッスン 第10章 1.モチベーションを巡る3つの概念 第10章 2.長期的・短期的、内発的・外発的モチベーション 第10章 3.労働力商品の特徴とモチベーション 第10章 4.組織モラールと学習のまとめ
第11章 リーダーシップ レッスン 第11章 1.リーダーシップ理論 第11章 2.変革型リーダーシップ 第11章 3.変革型リーダーシップに必要なスキル 第11章 4.リーダーシップの倫理性 第11章 5.リーダーの育成 第11章 6.学習のまとめ
第12章 人材開発の心理 レッスン 第12章 1.現代の人材開発 第12章 2.人事制度と人材マネジメント全体のつながり 第12章 3.仕事の成り立ちと人事評価のタイプ、目標管理の理論 第12章 4.目標評価のイメージ 第12章 5.目標管理プロセスの整備 第12章 6.コンピテンシー評価 第12章 7.学習のまとめ
第13章 キャリアカウンセリング レッスン 第13章 1.キャリアカウンセリング 第13章 2.「キャリア」従来ない新しい学び支援 第13章 3.キャリア心理学と人的要因に働きかける組織キャリア開発 第13章 4.自己効力感を基にしたキャリア発達論 第13章 5.キャリア トランジションと社会認知的キャリア理論 第13章 6.学習のまとめ
第14章 多様性マネジメント レッスン 第14章 1.多様性マネジメントの理解 第14章 2.多様性マネジメントの主な視点 第14章 3.集団における認知 第14章 4.違いを活かしてプラス効果を引き出す、学習のまとめ
第15章 自己プランディング レッスン 第15章 1.学習のポイント 第15章 2.自己コミットメント 第15章 3.自律的キャリア開発モデル 第15章 4.自己PR 第15章 5.自己ブランディングと自己PRの関係、学習のまとめ
第16章 ポジティブ心理学の意義と可能性 レッスン 第16章 1.ポジティブ心理学の発祥 第16章 2.ポジティブ心理学とは 第16章 3.ポジティブ心理学と他の心理学との関係 第16章 4.ポジティブ心理学の分野と組織へ適用研究する分野 第16章 5.ポジティブ心理学から見た働く人の幸せ
第17章 ポジティブ心理学の考え方 レッスン 第17章 1.ポジティビティとネガティビティ 第17章 2.高いポジティビティは高い業績と関係する 第17章 3.ポジティブ感情を増やす 第17章 4.うまくいった時、いかなかった時の説明スタイル 第17章 5.楽観・悲観の与える影響 第17章 6.現実的な楽観のすすめ 第17章 7.フロー理論